050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

3つの愛着スタイル

婚活コラム画像

こんにちは。

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。

いきなりですが、なぜか、どうしても、恋愛が長続きしない人いませんか?

もしかしたら、パートナーと愛着スタイルがあっていないのかもしれません。

「愛着スタイル」とは、

本来、親からどのように関わってもらっていたかによって、4つのタイプに分けられていました。

これが、大人の恋愛においても当てはまることが研究結果でわかっています。

愛着タイプについて

まずは、どういう型があるのか簡単に説明します。

①安定型

  • 人間関係が安定しており、他人ともちょうど良い距離感を築くことができる
  • 相手と親密な関係になるのは自然なことと考えている
  • 嫉妬や独占欲を感じることがない

② 回避型

  • 自立することを重視する
  • 自分の時間を奪われるのを嫌うため、距離を置いた人間関係を好む
  • 切られるのが怖いので、自分の中にある強い感情を抑え込むことが得意
  • 一度近づいても“怖い”気持ちが勝って離れるというパターンが多い
  • 自分をさらけ出すことが苦手

③不安型

  • 相手との関係が第一になり、相手の行動で一喜一憂する
  • 相手と興味関心が合わないだけで不安になる
  • 独占欲や嫉妬心に飲まれてしまう

④不安と回避の混合型

  • 不安型と回避型の両方の特徴を持ち、時に相反する言動や態度をとる
  • 相手が遠ざかると不安になる一方で、相手が近づいてくると避けてしまう
  • 見捨てられることへの不安がある一方で、相手に怒りをぶつけたり、否定するような言動や行動をしてしまう

愛着タイプの活用法

自分の愛着タイプをしっておこう

あなたはどのタイプですか?

ざっくりと。大まかに診断する方法は、

相手と親密になりたいか、距離を取りたいか。

その上で不安になるのか、ならないのか。

この自分のタイプによってパートナーに合うタイプも分かれてきます。

回避型の人には、安定型の人がおすすめ。

不安型の人にも安定型の人がおすすめ。

つまりどのタイプであっても、安定型の人と付き合うのはうまくいくんです。
 
じゃあ安定型の人ってどうやって探せばいいのでしょうか?
 

相手のタイプを見極めよう

安定型の特徴は
  • 2人の将来の話を嫌がらない
  • 恋愛対象に年齢外見の条件がほぼない
  • 家族や友達と合わせてくれる
  • 恋愛が仕事や勉強の邪魔になると考えていない

めざせ安定型

安定型の人と付き合っていると、考え方や行動を見て学び、真似することで、徐々に安定型に近づくという研究結果があります。
 
安定型。モテそうですよね。
 
でも、安定型は実生活では真面目で目立たない人が多く、もてないんですよね。もったいない。
 
回避型の人は、ミステリアスに見えるし、不安型の人は刺激的にみえるから。
 
実際、不安型は回避型に惹かれる傾向があります。
 
自分とパートナー。二人とも安定型じゃないときはどうすればいいのか。
 
そんな時は、近しい友人で安定型の人ならどうするか、真似て、行動すると、安定型の思考に寄せていけます。
 
そうして、どちらか一方が安定形になると一緒にいることでもう1人も安定型になっていく。
 
安定型の二人の関係は長続きしやすいと。
 
ちなみに、私は回避型だったので、安定型の旦那さんをGETしました。
 
皆さんも、めざせ安定型!
 
この知識がだれかの役に立てたらうれしいです。
それでは