こんにちは
北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。
私は婚活中に香水は使用していませんでしたが、
前回記述した通り、今回は香水について記事にします。
自分の体臭によって合う香りは変わってきますし、
お見合いもデートも食事をすることが多く、
そもそもつけない方が、好感度もいいと個人的には考えていました。
ですが、体臭をコントロールすることが難しい、あるいはコンプレックスのある方には知っていただきたいです。
それでは、解説していきます。
数えきれないほどたくさんの香水がありますが、香りはいくつかの系統に分かれます。
まずは、婚活で失敗しないために、男性ウケのいい香りの系統を知っておきましょう!
さらに、
などについても解説しますので、ぜひ目を通してみてくださいね。
婚活で男性に人気の香水は以下のような香りです。
ほのかに甘く上品さのあるフローラル系。
香水の原点ともいえる「お花の香り」です。
女性らしくエレガントで、男性はもちろん誰にでも愛される香りですね。
清楚で女性らしいイメージを演出したい方におすすめです。
フローラル系はさらに、
などに分かれます。
後ほどご紹介しますが、婚活シーンで評判のいいモテ香水は、ほとんどがフローラル系です。
オレンジ・グレープフルーツ・レモン・ライム・ベルガモットなどの柑橘類から抽出された精油を使った香りです。
このような柑橘系の香りは、爽やかでフレッシュな印象を与えたいときにおすすめです。
香りが強いと人工的な印象になってしまうため、少量を付けてさりげなく香らせましょう。
さわやかで、メンズのフレグランスにもよく使われることから、男性にも抵抗の少ない香りといえます。
また、シトラス系の香りは飛びやすいため、「むせ返るような匂い」になりにくい点も特徴です。
初心者にも使いこなしやすい香りといえるでしょう。
ただし、前回のブログで書いたように汗臭には、合いません。
夏は気を付けてください。
せっけんの香りも、男性ウケがいい香りの代表ですね。
清潔感のあるピュアなイメージを演出したいなら、これがおすすめ。
シャンプーしたばかりの髪のような自然な香りで男性を魅了できます。
香水の匂いが苦手な男性でも、せっけんの香りならOKという人はたくさんいます。
ただ、本来のせっけん自体に匂いはないため、
私たちが連想する香りは浴用せっけんの香り。
つまりは、上でご紹介したフローラル系、特にスズランなどのホワイトフローラルの香りが中心となっています。
現在は多くのブランドから、「シャボン(サボン)」や「ホワイトムスク」などのジャンルとして販売されています。
逆に、婚活デートにはあまりおすすめできない、男性ウケの良くない香りもあります。
バニラやキャラメルなどの甘い香りは「グルマン系」と呼ばれますが、人によっては甘ったるすぎて苦手、と感じることがあります。
ディオールの「プアゾン」に代表されるような、オリエンタル系の濃厚な香りも、基本的に婚活には不向きです。
熱帯に似合う香りですね。
また、植物の青臭さを思わせるグリーン系の香りは、どちらかというとメンズ向きです。
女性らしさに欠けてしまうかもしれませんし、好き嫌いの分かれやすい香りでもあるため、婚活では避けたほうが無難です。
どんなに良い香りの香水を選んでも、
付け方を間違えて「香りすぎ」「香らなすぎ」になってしまっては意味がありません。
逆に、香水のつけすぎは、男性から敬遠される可能性が高いです。
付ける量や付ける場所には十分注意しましょう。
香水の適正な量は全身で1~2プッシュ。
ウエストや膝の裏、首筋、手首など、体温が高く香りが立ち上りやすい場所に付けます。
ほんのり香らせたいときは、下半身につけるのがおすすめです。
香水を髪に付けるという人もいますが、香水にはアルコールが含まれており、髪を傷める原因になるためおすすめできません。
髪に香りを付けたい場合は、髪専用のヘアフレグランスを使用しましょう。
婚活シーンで評判のいいモテ香水は、ほとんどがフローラル系。
石鹸の香りもホワイトフローラルに含まれると考えれば、それも納得です。
最近はアロマビーズ的衣装香料も、種類豊富です。
香水ではなく、この服のアロマだけで、においのきつい方もいますので、注意してください。
さらに、香水、服、髪専用フレグランス、制汗剤などなど、
香りの強いものをたくさん使用すると、
香りが混ざって、残念なことになる可能性があります。
これも気を付けましょう。
以上、役に立てたらうれしいです。
今日が一番若い日です。
すぐに、行動をはじめていきましょう。
当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。
このような方は、お気軽にご連絡ください。
それでは。