050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚の条件にいらなかったもの

婚活コラム画像

こんにちは。

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。

前回まで「運命の人と出会ったときのために」というシリーズを書いていました。

その中で、

まず、あなたがどう生きたいか。

そして、そのために必要な相手はどんな人なのか。

これを絞り込むために、相手に求める条件を考える。ということを書きました。

今回は逆に、よくある結婚の条件について、

幸せな結婚生活を送っている既婚女性へのアンケートで

「結婚してみたら重要でなかった結婚の条件」がありましたので、解説していきます。

結婚の条件でいらなかったもの

幸せな結婚生活を送っている既婚女性へのアンケート結果はこの通り。

1位 顔(29%)
2位 趣味(29%)
3位 長男でないこと(26%)
4位 身長(22%)
5位 学歴(20%)
6位 貯蓄額(17%)

(複数回答)

顔はどうでも良かった

  • 夫の人柄が好きであれば、見た目はどうでも良い
  • かっこいいと心配になるから普通が一番
  • 好きになるとその顔が好みに思えてくる

年齢と共に顔は変わります。

私は会員さんに、「出会った人が年を取った姿」を想像してみてとよく話します。

今普通だと思う人も、優しいおじいさんに。

そして、自分が隣でおばあさんになっている姿をイメージすると、

しっくりくるかどうかが、わかりやすいんです。

おそらく、優しい男性は、すでにのある程度人相に現れているからだと思います。

趣味は一致してなくても良かった

  • 主人の趣味に興味を持って自分の趣味が広がった
  • 常に一緒も楽しいけど生活を共にしていると離れたくなることもあるので、趣味が合う必要が無いと思った
  • 趣味が無い方がお金がかからない

出会ったばかりのころは、話す内容が簡単に見つかるため、趣味が一致していると楽ですし、

結婚後も楽しんで続けられると思いますよ。

ただ、趣味が合えば相性も合う、というわけではありません。

むしろ、

  • 自分の時間が確保できる
  • お互いに教え合うことができる

など、結婚後には違う趣味もある方がいいですね。

長男かどうかはどうでもよかった

  • 長男は避けたかったが、結局、相手の親も優しく、意見も聞いてくれるので問題はない
  • 自分の実家よりも私の実家を優先してくれている

いろいろ、心配して長男は避けたいとおもいますよね。

  • 長男だから家を継ぐとか
  • 一人っ子だから親の介護が大変とか

ですが、親は子どもに負担かけないよう、努めてくれますよ。

さらにゆうとやはり長男が多いので、

もちろん相手の親子関係にもよりますので、マザコンはきちんと見抜きましょうね。

身長はどうでもよかった

  • 高身長だからと言って、高い箇所の汚れに気づくわけではなく、狭い家に圧迫感を出すだけ。

最近は高圧的に感じて怖いので、あまり背が高くない方がいいという方も増えていますね。

私も身長はまったく気にしなかったので、むしろ170センチ以下でしぼって検索しました。

検索方法は別のブログでも書いていますが、人は損をしたくない生き物です。

必要ないと思っていてもなお、いい条件から見てしまいます。

だからこそ、許容できる範囲のいちばん低い数字でしぼってしまいましょう。

学歴はどうでもよかった

  • 学歴よりも災害にあったときに家族を守れるか、水を確保できるか、火を起こせるか、頼れるかどうかが断然大事。

見るべきところは「生きる力」だったというところでしょうか。

もちろん収入にも影響がないとは言いませんが、

なぜ学歴を必要条件にしているのか、考えてもいいでしょう。

貯蓄は気にしなくてもよかった

  • 今まで貯めていたかどうかではなく、私の為にこれから幾ら貯めてくれるかだと思った。

いまの数字より、お相手ののびしろを見抜く、あるいは、引き出すことを心がけるといいですね。

貯蓄は少ない男性多いです。

なので、確かに金額自体は気にしないでいいかもしれません。

ただ、その理由によって、注意が必要ですね。

  • 親の生活費を払っているとか
  • 趣味にお金がかかるとか
  • なぜ少ないのかわからないとか

よくある理由はここらへんでしょうか。

自分がの人生の条件に、かなりかかわってきます。

まとめ

幸せな結婚生活を送っている既婚女性へのアンケート

結婚の条件でいらなかったものの結果はこの通り

1位 顔(29%)
2位 趣味(29%)
3位 長男でないこと(26%)
4位 身長(22%)
5位 学歴(20%)
6位 貯蓄額(17%)

いかがですか?

ぜひ、自分の条件をもう一度検討してください。

そして、身長のところでも触れましたが、

相手の〇〇を気にしない女性におすすめの検索方法を試してください。

  • 長男で検索
  • 170センチ以下でしぼって検索
  • 「年収〇00万円まで」と検索

もちろん、許容できる範囲で。ですよ!

 

30代独身女性が、本気で婚活をするのなら、効率的に結婚相手を探せる結婚相談所がおすすめです。

当方は忙しい30代女性のための、オンラインお見合い、24時までのカウンセラー面談(予約制)も実施しています。

本気で結婚したいと考えているなら、愛知結婚サロン へセド へご相談ください。

貴女専属の担当カウンセラーが、ていねいな対話を重ね、成婚までサポートいたします。