050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活がうまくいく方法

婚活コラム画像

こんにちは。

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。

婚活をしている方で、お申込みをお断りされたことのない人はいないですよね?

前回は、お見合いが受諾しない理由を一緒にみました。

今回は、婚活がうまくいく方法考えていきましょう。

婚活がうまくいく方法

結婚相手に期待するのをやめる

題名で、そんな内容は読みたくない。

求めていないと思われそうですね。

ですが、実際に現場で婚活者の活動を見ていると、

想像上の結婚する予定のお相手に、期待をしているように感じます。

結婚すれば、相手が自分を幸せにしてくれる。と。

この、他人に自分の人生を丸投げする思考が、婚活を難しくしている最たる要因です。

なぜ選ばれないんだろうといいながら、ご自身はものすごく選んでいませんか?

もちろん、それも必要なのですが、

  • あまりに不要なことまで条件にいれていませんか?
  • バランスが悪くなってはいませんか?

例えば、どんな人と結婚したいか考えると、誰でも、少しでも良い条件求めます。

見た目が良くて、若く、年収がいい人。などですね。

ですが、

  • 自分がどんな人となら一生一緒にいられるのか
  • どんな人といると幸せを感じられるのか

結論、こちらの方が大切です。

なのに、このポイントを考えずに、

自分とは、つり合いが取れないような、「とりあえず、条件のいい人。」を積極的に望んでいるように思います。

自分を幸せにするのは自分

年収が高い男性であれば、自分のことを幸せにしてくれるだろう。と想像する女性も、

若くて綺麗な女性は、自分自身の満足感を満たし優越感に浸らせてくれる。と妄想をする男性も、とても多いです。

しかし、自分のことをきっと幸せにしてくれる。と期待して婚活するのは、とても危険です。

この、他人に自分の人生を丸投げする思考は、婚活だけでなく、結婚後の生活にも落とし穴を作ります。

そうではなく、パートナーのことを幸せにする!という自分に期待しませんか?

自分のことを幸せにしてくれる人を探すのではなく、その人のために、自分が生涯をかけて尽くしていけるような、信頼できるお相手を見つけること。

ぜひ、この思考で婚活をして頂きたいと思います。

そうすれば、お相手にも、その気持ちや熱意が伝わってご成婚が実現しやすくなると思います。

まとめ

誰かに幸せに”されたい”人は、その誰かが幸せを与えなくなった時、不幸になってしまいます。

自分で自分を幸せにするために、一緒にいたい人と結婚してほしいと思います。

自分が相手を選ぶように、相手にも自分を選んでもらう必要がある。

これは事実です。

ですが、受け身であったり、他力本願的な思考では、うまくいきません。

まず、自分の人生を考えて、自分主導で進めていく。

このぐらいの気持ちでやって頂くと、スムーズに短期間でのご成婚が実現すると思います。

 

以上、役に立てたらうれしいです。

今日が一番若い日です。

すぐに、行動をはじめていきましょう。

当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。

  • 1年以内に結婚したい
  • アプリやパーティーに先が見えない
  • 一人での婚活につかれた

このような方は、お気軽にご連絡ください。

さらに、結婚が決まったかたでも、不安なことがあれば、相談してくださいね。

それでは。