050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活疲れ -より前向きに-

婚活コラム画像

こんにちは

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。

前回は、婚活疲れの原因と対策を学びました。

婚活疲れはなぜ起こるのか。

また、婚活中に疲れたと感じやすい人の特徴。

実際に、婚活疲れを感じた人がどう解消したかの体験談から学び、

最後に、婚活女子メンタルサポート専門家のおすすめの解消法も解説しました。

それでも、続けることはできても、なかなか前向きにはなれないですよね。

今回は、前向きになる方法や視点を変えられる名言をを学んでいきましょう。

婚活疲れ -から前向きに-

1. 前向きになれない理由と前向きになる方法

① 過去の失敗や後悔にとらわれ、自信を失っている

まず前向きになれない理由から。

ネガティブになってしまう原因の多くは、過去の後悔です。

  • あれさえなかったら
  • あんなこと言わなければよかった
  • どうせ何をやってもダメ

のように、過去に意識を向けがちです。

それだけではなく、さらに未来を考えて

  • ああなったらどうしよう
  • こうなったら怖い

など、ありもしない想像に恐怖しています。

過去を後悔し、未来を恐れていては、ネガティブな気持ちになって当然。

ですが、過去や未来にばかり意識が向くのは、実はただのくせです。

こうした感情のくせは、

  • 過ぎたことをくよくよ考えない
  • 未来のことはわからない、悪い結果になるとは限らない

と意識する反復作業で変えられます。

② 自己否定をしがち

前向きになれない理由には、自己否定癖もあります。

中には「こんな自分ではいけない!」というはっきりした意識もないまま、

無意識のうちに常に自分を否定してしまっているケースもあります。

実はネガティブな人は、裏を返せば、「ポジティブになりたい人」「向上心のある人」なんですよ。

なぜ、自分を否定するのだとおもいますか?

それは、もっとこうなりたい。という理想があるから。です。

だから、今の自分を否定してしまう。

ネガティブな人というのは、本来、向上心がある人なのです。

③ 常に「自分が悪い」と考える

何か問題があるとすぐに「自分が悪い」と思い込み、自分を責めます。

ところが、それは客観的な事実に基づくものではないことも多く、

問題解決につながらないままネガティブな感情を増幅していきます。

例えば、彼とけんかをした後に仲直りしたとします。

次のデートに彼が来なくて連絡も取れなかったとき、ネガティブな人は、

やっぱりあのときのこと怒っているんだ。と、確認もせず、事実以上の意味付けをしがちです。

④ 前向きな人の特徴

  • 深く考えない(考えないわけではない)
  • 恋愛に積極的
  • 事実だけを見て行動する
  • よく笑う
  • 人の目を過度に気にしない
  • 失敗を恐れない

⑤ 前向きになる方法

  • ネガティブな感情を受け入れる
  • 自分の周りにある幸せを探す
  • 自分の好きなことをする
  • 前向きな人と付き合う
  • 悩むときは午前中、太陽を見ながらにする
  • 悩みたいときはタイマーをかける
  • 姿勢を正す
  • 「ありがとう」をたくさん伝える

2. 前向きになる名言

名言には、時代や年代に関係なく、心に響く言葉がたくさんあります。

婚活だけでなく、仕事や人間関係などで落ち込むようなことがある時には、きっと栄養になります。

今回ご紹介する名言の中で、あなたの中に2.3個でも残ってくれたらと思います。

「とにかく、毎日が新しい日なんだ。」ヘミングウェイ
「人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。」ヘレン・ケラー
「大切なのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。」スナフキン

「我々が未来に信頼を持つには、まず我々自身を信頼することである。」ジョン・F・ケネディ

「自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。」マーク・トウェイン

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」イチロー

「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」アインシュタイン
「あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。」夏目漱石
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」トーマス・エジソン

「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに何者だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい」スティーブ・ジョブズ

「人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。」ベートーヴェン

 「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」岡本太郎

「何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。」坂本龍馬

「失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。」ウォルト・ディズニー

「惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。 」美輪明宏

「大きな苦痛こそ精神の最後の解放者である。この苦痛のみが、われわれを最後の深みに至らせる。」ニーチェ

「私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。」マイケル・ジョーダン

「だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが」相田みつを

「何のために意味を求めるんだい?人生は願望だ、意味じゃない」チャールズ・チャップリン

「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である」パブロピカソ

「最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。」オードリーヘップバーン

「喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。」ガンジー

「私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。」マザーテレサ

「勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る。」徳川家康

「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。」シェイクスピア

「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」坂本龍馬

「私たちのつとめは成功ではない。失敗にも負けずさらに進むことである。」スティーヴンソン

「笑われて、笑われて、つよくなる。」太宰治

「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。」坂本龍馬

「希望があるところに人生もある。希望が新しい勇気をもたらし、強い気持ちにしてくれる。」アンネ・フランク

「わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。」アインシュタイン

「昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。」スティーブ・ジョブズ

「人間は何万年も、あした生きるために今日を生きてきた。」手塚治虫

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」ロベルト・バッジョ

「生きる上で最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。」ネルソン・マンデラ

「神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」マザー・テレサ

「この世は興味あるもので満ち満ちている。こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。」デール・カーネギー

「自分のたいしたこともない考えに終止符を打ったところで、誰も困りはしない。」ヴァージニア・ウルフ

「悩んで落ち込んだ時、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。」美輪明宏

「なぜ逃げるのか。打たれて命を取られるのか。打たれたからって命を取られるわけないんだ。逃げるな。」長嶋茂雄

「たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。」ゴッホ

「良心に照らして少しもやましいところがなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか。」孔子

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」ウィリアム・ジェームズ

「笑ってしまえば、全てが面白い。」ルイス・キャロル

「物語はここから始まるのだ。」手塚治虫

まとめ

前回の対策と原因で、

婚活に疲れても、また前を向いて「運命の結婚相手」と出会えるように、続けることが重要なんです。

そのためには、ほんとうに、一度休むことも大事と書きました。

でも前を向いて、続けられるなら、それが一番です。

今回の記事で、前向きな人の特徴と前向きになる方法(ネガティブに陥らない方法)を意識して、

ネガティブになりかけた時、

確認していないのに、悲観的になる必要はないな。と

前向き思考回路になってもらえたらうれしいです。

婚活は大変です。

だからこそ、頼ってほしいと思います。

 

以上、役に立てたらうれしいです。

今日が一番若い日です。

すぐに、行動をはじめていきましょう。

当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。

  • 1年以内に結婚したい
  • アプリやパーティーに先が見えない
  • 一人での婚活につかれた

このような方は、お気軽にご連絡ください。

さらに、結婚が決まったかたでも、不安なことがあれば、相談してくださいね。

それでは。