050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚してこんなはずじゃなかったのにと既婚男性が思うこと

婚活コラム画像

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロン へセドの長谷川です。

今回は、結婚してこんなはずじゃなかったのにと既婚男性が思うことです。

過去にも書いている通り、一人前同士が結婚するのが前提です。

そして、そこには、それぞれの価値観、育った家庭の文化の違いがあります。

先輩たちから、ともに暮らしてギャップがあったことを学び、婚活にも生かしていきましょう。

まず、結論。

  1. 妻の親族との関係
  2. 時間の自由がない
  3. 金の自由がない
  4. 妻の容姿の変化
  5. 妻の言動
  6. 妻の家事への姿勢
  7. 妻が怒りっぽくなった
  8. 夫婦生活
  9. 子どもを持ってからの夫婦関係の変化

です。

それでは、順番にみていきましょう。

結婚してこんなはずじゃなかったのにと既婚男性が思うこと

1. 妻の親族との関係

  • 妻のマザコン
  • 実家依存症

2. 時間の自由がない

  • 自分の時間が少ないので、いつも時間に追われて忙しい感じがある

3. 金の自由がない

  • お金が自由に使えない
  • どんなに稼いでもお小遣いが増えない
  • 小遣いが1万円しかない

とくに、妻が家計を管理する“小遣い制”を導入している家庭だと、

自由に使える金額が少ないことに不満を感じている男性が見受けられます。

一方、家計を管理する立場の妻側からは、男性の金銭感覚に対して不安や不満の声が聞かれます。

4. 妻の容姿の変化

  • 結婚する前は美人だったのに、今では太ってしまい見る影もなくなっている

5. 妻の言動

  • 馬鹿にする言い方。
  • 上から目線でものを言う
  • 妻が暴力を振るうようになった
  • 妻の寝起きがひどい。朝は全く起きない
  • 妻はどちらかというと話を聞くタイプだったのだが、結婚したらこっちの話は聞かずに自分の話ばかりするようになった
  • 家庭で起こる問題の責任は全て自分以外が悪いと決め付けている妻に嫌気がさす。娘達もかわいそう

妻による“上から目線”の言動、思いやりの欠如、言葉や体の暴力といった回答などが集まりました。

6. 妻の家事への姿勢

  • 妻が専業主婦になると思ったらフルタイム勤務を続けたので、家事をやらなければならなくなった
  • 妻は家事がしっかりこなせると思いきや、面倒くさがりな部分が強く、いくつかの家事を分担してやる生活になってしまった
  • 嫁は家事をほとんどしない
  • 結婚前は手作り料理をよく作ってくれたが最近は手抜き料理や外食が多くなった

妻が家事を十分にやらないために、自分がやらなければならなくなったという不満の声が聞かれます。

一定の年代以上の男性においては、家事をやらされる男性はかわいそうという価値観が根強く残っていると推測できます。

7. 妻が怒りっぽくなった

男性が結婚してから「こんなはずじゃかった」と感じた理由として、最も多く集まった回答は妻の機嫌や感情の起伏に関するものでした。

  • 妻のイライラが止まらない状況。おさめようと発言すると、火に油を注いだ感じになる
  • 妻は穏やかな性格なので、穏やかな結婚生活が送れると思っていたが、結婚してから別人のようにイライラするようになった。結婚するまでは猫をかぶっていたように感じている
  • 毎日、妻が怒っている。
  • 子どもができてから嫁がイライラすることが増えた
  • 結婚前はラブラブだったが結婚後は豹変してちょっと怒らせただけで口を聞いてくれない

8. 夫婦生活

  • 妻が意外に夜の生活に興味がなかった
  • 昔は毎晩していたのに、結婚後数年したら全くしなくなった

現状に物足りなさを感じている男性の声が聞かれました。

対する女性側からは夫の“愛情表現”や“コミュニケーション”に不満を覚えているという声が多く聞かれました。

9. 子どもを持ってからの夫婦関係の変化

  • 結婚、出産で、その都度パワーアップしていく。

近年では、妻の両親と近居・同居する男性が増加していますが、

義実家との折り合いをあげた男性がいたほか、

結婚後の妻の変化、2人の関係性の変化などがあがっています。

番外編 結婚生活が想像以上に充実している

共働きでお互い帰るのが遅いので、結婚後は買った弁当ばかりになると思っていました。

しかし、結婚してからむしろ自炊をして、2人で頑張れて、協力しているから、

逆にこんなはずじゃなかったのにと感じています

結婚の理想と現実に乖離を感じていないのは4人に1人

いかがでしたか?

頻繁に妻からの不機嫌オーラを浴びている男性からは、家庭の中で居心地が悪いという声も聞こえてきます。

少し、結婚後が不安になった方もいるかもしれませんね。

しかし一方で、25.9%の男性は、こんなはずじゃなかったと感じたことがない。と回答しています。

  • 結婚してから15年経つが、特にそういった風に思うことはなく、穏やかな生活が送れている
  • そんなことは思わない。結婚したことによって充実している
  • 今のところ、ありがたいことに、そのようなことを思うことがありません

思ったより、結婚生活への満足度が高いことに希望が持てますよね。

まとめ

今回は、結婚してこんなはずじゃなかったのにと既婚男性が思うことです。

  1. 妻の親族との関係
  2. 時間の自由がない
  3. 金の自由がない
  4. 妻の容姿の変化
  5. 妻の言動
  6. 妻の家事への姿勢
  7. 妻が怒りっぽくなった
  8. 夫婦生活
  9. 子どもを持ってからの夫婦関係の変化
  10. 結婚生活が想像以上に充実している

そして、こんなはずじゃなかったと感じたことがない男性が25.9%。

なのですが、この満足している人たちは、結婚前と変化がなかったと思いますか?

まず間違いなく、変化はあったでしょう。

しかし、そこに、理想と現実にギャップがなかったのは、ひとえに、結婚前に

  • 見極めていた
  • 予期していた
  • 学んでいた
  • 擦り合わせできていた

からだ。といえるでしょう。

 

さて、次回は女性の回答をお届けします。

今回の調査で、結婚してから、自由・お金・家庭の主導権を“奪われた”と感じている男性の裏には、

家事や家族のサポートにかけた労力を“奪われている”と感じている女性の影がすでにチラリと見えてますね。

それでは次回、女性の不機嫌の理由はどこにあるのか、一緒に探っていきましょう。