050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

どんなときにLINEの返信を早くしますか?

婚活コラム画像

こんにちは

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。

今回もよく聞く疑問シリーズですね。

LINEの返信について、学んでいこうと思います。

どんなときにLINEの返信を早くしますか?

LINEでメッセージを送ったら、すぐさま返信がくる。

うれしいですよね。

その際、相手はどんな気持ちで早く返信をしてくれたのでしょうか?

気持ちが分かれば、早く返信してもらうための対策ができるかもしれません。

どんなときにLINEの返信を早くしますか?というアンケート

  • 内容が返信しやすい 62.1%

例えば、「どう思う?」などのあいまいな質問は、文章を考えますし、返信しにくいですよね。

簡単に、明確に答えられるような質問にする、といった工夫をすれば、すぐに返信してくれそうです。

  • 暇なとき59.5%

こちらも過半数ですね。

相手が暇なときに、返信しやすい内容を送れば、すぐに返信してくれそうです。

  • 相手のことが好き33%

これは、見逃せない数値です。

33%ということは、3人に1人は、好きな相手には早く返信する。ということ。

可能性として、頭の片隅に覚えておきたいですね。

他に3割前後の回答なのは、

  • 相手と仲がよい
  • 相手と仲良くなりたい

でした。

好意的な気持ちが、返信を早くさせる傾向にはあるようです。

早く返信する理由

早く返信する理由についての答えには、以下のようなものがありました。

相手への好意がある場合

その人と話してて楽しかったり面白かったりするから。(20歳)

関心あるとアピールしたいから。(26歳)

「好意をアピールする」という目的もあるようです。

忘れないように

早く返信しないと忘れてしまう。(31歳)

見たときに返信しないと忘れてしまうので。その時に必ず返信する。(26歳)

かなり多かったのが「忘れないため」という理由。

見たらすぐ返信する人は、仕事の手際もよさそうですね。

相手を思いやって

早くしないと失礼だと思うから。(31歳)

手紙でも何でも読んだら出来るだけ返事は早くするものだと小さい頃から躾されてるから。(37歳)

仕事柄大体、悩み相談が多いので、パパッと返答して相手の気持ちを楽にしてあげたいし、あまり時間を置くとなんだか悪い気がするので。(36歳)

既読になってるのに、返信が遅いと相手が不愉快になるかもしれないから。(35歳)

相手の気持ちを考えて、早く返信してあげたいと思うようです。

やさしく、気遣いのできる人なのかもしれません。

相反する2つの理由がある場合

チャットを楽しみたいから。または、さっさと話を煮詰めて結論を出したいから(旅行の計画を立てるときなど)。(35歳)

会話を長く続けたい時と早く会話を終わらせたい時は早く返信する。(30歳)

長く話したい場合と、早く終わらせたい場合、どちらも早く返信するのだそう。これは興味深い意見です。

返信が早い人に対する印象

早く返信する側の気持ちは何となくわかりましたが、早く返信された側の気持ちはどうでしょうか。

相手との返信の早さがあまりに違うと、重荷になっていないか、考えてしまいがち。

いつもLINEの返信が早い人に対してどんな印象を持ちますか?

  • 好印象 圧倒的多数

ただし、過半数には届かず。

つまり、返信が早いからというだけで、決まった印象を持つわけではないということかもしれません。

  • 暇そう 33.5%
  • 特に何も思わない 24.7%。
  • 優しい仕事が早いは20%前後

逆に、3~5%程度の少数派ですが、悪印象うざい(鬱陶しい)と考える人もいるようです。

「早い返信」にネガティブな印象を持った人のコメント

基本的に、返信が早いのはおおむね好印象のようです。

しかし、悪い印象を持つ人も少数ですがいるようですね。

それは、どんな理由からなのでしょうか。

ウザく感じる

親しくない男性からいつも即レスだと、粘着されてるように感じる。(35歳)

何度もくると邪魔臭くなるから。(35歳)

自分の返信を待ってられたようでウザく感じることもある。(30歳)

やはり、毎回、即レスするのは、相手の重荷になるようです。

暇なんだと感じる

ずっとスマホ見てて、他にやることないんだなぁと思ってしまう。(28歳)

いつでも返信が早いと常に携帯電話を見ている、使っている暇な人と思える。(31歳)

早すぎると暇な時間にラインしたんだなと思う。ネガティブなわけではない。(31歳)

暇そう、と答えましたが決してネガテイブではありません。子育て中に手があいたのかな、とかそろそろ手がかからなくなってきたのかな、とか思うだけです。(32歳)

「暇なんだろうな」と思っても、必ずしもネガティブな意味ではないようです。

ただ、毎回だといつも「暇な人」と思われてしまうのかもしれません。

LINEの返信が早い男子が危ない理由

彼氏や気になる男子からのLINEの返信があまりに遅かったり、

そもそも全く、返信なしなのは、当然悲しいわけですが、

だからといって、返信があまりに早すぎるのも考えもの。

ここからは、LINEの返信が早い男子が危ない理由をみていきましょう。

出会った当初にめちゃめちゃ高頻度でLINEしてくる男子は、必ずそこからどんどん落ちていくと思う。熱しやすく冷めやすいタイプの典型的なパターンかなって(21歳)

たしかに、飽きやすい人ほど、最初は誰よりものめり込んで、没頭しますよね。

あるあるです。

そう考えると、さすがに、ずっと続けられないレベルのハイペースLINE返信は、

飽き性な男性のサインかもしれないので、要注意です。

私の経験上、レスが早い人は、仕事ができない人が多い。昼間からばんばんLINE返ってくるとか、完全に仕事やる気ないか、職場で干されてるでしょ(23歳)

仕事で忙しいからという理由で、LINEの返信が遅いのは、

たしかに、さみしいです。

ですが、むしろ当然ですよね。

.逆に、普通に返信が来てしまうことの方が心配すべき。

結局、LINEを返してくれるとき、返してくれないときがはっきり分かれているひとは、

しっかりと公私の切り分けができてる人といえますからね。

最初はテンポよくコミュニケーションできて気持ちいいなーって思ってたけど、付き合ったら、『なんでお前もすぐ返信してくれないの?』とか言われてすごくストレスだったことある。付き合ったりすると、面倒かもね(25歳)

自分がすぐにLINEを見てその場で返信するタイプだからって、他の人もみんなそうできると思っている。

もっというなら、恋人なんだから、誰よりも優先的に回答して当然だとお思っている。人いますよね。

ですが当然、価値観によって個人差があります。

マイペースな人の方が、付き合いが深くなってきたときに楽なのはあるかもしれません。

結局、自分に合うのが、どのタイプなのかを知っておくことが大事です。

「連絡がまめな人は、器用で、平気でいろんな女子と同時並行で連絡とったりしてそうだから不安かもしれない。ちょっとくらい連絡無精な人の方が、安心かも」(19歳)

これはありますね。

たしかに、上手に浮気できる人は、決まって連絡がまめで、LINEを頻繁にしています。

この子のいうように、あんまりLINEを使いこなしていない男性の方が、

返信遅くて寂しいときはあるのかもしれないけど、

結局、一番安心できるかもしれません。

まとめ

ラインの返信が早い人の特徴

  • 相手に好意を持っている
  • 寂しがり屋
  • 忘れないように
  • 相手を思って早く変身している
  • 反射的に返信するのに慣れている人
  • いつも送って1〜2秒で既読がつく人が居る
  • ほとんど誰に対しても即レスををする

女性からの返信が早いのは、それほど大きな意味はなさそう。

ただし、3人に1人は「よい印象を持っている人」には早く返信するのだとわかりました。

また、多くの女性は早く返信をもらえると、よい印象を持つようです。

毎回あまりにも早いとウザいと思われる可能性もありますが、

仕事を含めて普通に生活をしていれば、

そもそも、毎回即レスするのは物理的に不可能ですよね?

できる限りでの、早く返信するようにすれば、良好な関係が築けそうです。

さらに、LINEの返信が遅れがちな人は、忘れないために、見たらすぐ返信することを参考にしてみてください。

さいごに、好きな人からLINEが来ない!と不安に思っている人は、

つまり!器用に浮気できる人ではないんだな。

というメリットに目を向けてくださいね。

以上、役に立てたらうれしいです。

今日が一番若い日です。

すぐに、行動をはじめていきましょう。

当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。

  • 1年以内に結婚したい
  • アプリやパーティーに先が見えない
  • 一人での婚活につかれた

このような方は、お気軽にご連絡ください。

さらに、結婚が決まったかたでも、不安なことがあれば、相談してくださいね。

それでは。