050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

長い目で見て幸せな結婚であるために②

婚活コラム画像

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセド長谷川です。

前回は、長い目で見て幸せな結婚であるためにということで、

その中でも、絶対に譲れない価値観をすり合わせる重要性を解説しました。

確かに、この人ずっと一緒にいたいという人に出会い、結婚することが目の前の課題です。

しかし、結婚=家庭を築くことですから、中・長期的な視点も重要です。

今回は、長い目でみることが重要な理由とその方法を解説します。

長い目で見る意義

長い目で見るようにしておくと、自分の将来に目を向けられます

好きのドキドキな気持ち任せの行動、周囲に流されての行動は、=短絡的な行動でもあります。

いつまでも勇気を出せず、片思いを片思いで終わらせるよりは短絡的でも行動に出る方が良いかもしれません。

しかし、将来を考えられる人とお付き合いをしたいと思うのなら、それではいけません。

まず、自分の生き方ありきです。

自分はこれから、どんな人生を歩みたいんだろうと真剣に考えることで、

初めて、その道を一緒に歩いて行ける人をさがせるようになります。

最初に婚活支度をしよう

ようは、自己分析です。

長い目で物事を見て良い恋愛がしたいと思っても、これまで長い目で見ることを意識したことがなかったなら、何をすべきかピンときませんよね。

まずは、前述したように、自分はこれからどんな人生を歩みたいんだろうと真剣に考えることからはじめましょう。

そうすれば、自分がどのような相手を求めているか、ハッキリします

漠然とした、優しい人とか、身長が高い人ではなく、その理由から考えましょう。

例えば、

  • いずれ海外で暮らしたいから、英語ができる人
  • 音楽がライフワークだから、理解できない人では困る、むしろ一緒にできる人

などです。

明確にすれば、出会ったときに、運命の人はこの人だとわかりますよ。

次に情報を集めよう

自分がどのような相手を求めているか、ハッキリしたら、次は行動です。

ただ闇雲に合コンに参加したり、恋活パーティーに顔を出したりするだけでは、希望にそった人を見つけるまでに時間がかかってしまうかもしれません。

そこで実際に恋活・婚活市場に顔を出す前に、情報を集めましょう。

どのイベントに、どのような人たちが集まるのか調べれば、希望の男性と出会える場所がハッキリしますよ。

素敵な人と出会えたら彼に人柄を知ってもらおう

素敵な人にめぐり会えても、いつまでも相手と距離を置いていては、結婚はもちろん、交際にも進めません。

もし、素敵な人と出会えたなら、できるだけ早めに自分がどのよう人か、相手に伝えましょう

長所はもちろん、欠点やダメと思っているところなんかも、包み隠さず告白してくださいね。

良いところばかり見せていては、いつまでも相手と距離を置く結果になってしまいます。

ですから、数回デートを重ねた段階で、自分の弱みや秘密も、きちんと開示しましょう。

万が一、欠点を知っただけで逃げ出す男性だったなら、深入りせずにすんでむしろラッキーです。

頑張りすぎに注意

じっくり温める恋愛をしよう!

婚活、つい頑張り過ぎていませんか?

結婚願望が強い女性や、二度と失敗はしたくない!と思っている女性は特に、その傾向があります。

でも頑張りすぎると、逆に物事は上手く行きません。

頑張っている女性は焦って相手にプレッシャーをかけてしまったり、言わなくていいことを言うなど、思わぬドジをすることもあります。

また、あっという間に息切れして、婚活に嫌気がさす女性もいます。

まとめ

今回は、長い目でみることが重要な理由とその方法を解説しました。

自分の将来に目を向け、自分がどのような相手を求めているかハッキリさせて、

希望の男性と出会える場所をハッキリさせて、

素敵な人と出会えたなら、できるだけ早めに自分がどのよう人か、相手に伝えましょう。

恋愛も他のことも、長い目で見ることが大切です。

素敵な人と素敵な結婚がしたいなら、すぐに息切れする婚活の仕方をしてはいけません。

相手に逃げられる付き合い方もNGです。

頑張りすぎず、相手と自分の気持ちを確かめながら、じっくりと関係を進めていくことが大切です。

今日が一番若い日。

さぁ、気軽に無料カウンセリングをどうぞ。

あなたのうまくいかない婚活を論理的に分析します。