こんにちは。
北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。
婚活中の女性から「いい人だとは思うけれど、好きになれない」「ときめかない」という悩みをよく聞きます。
わたしもそうでした。
しかし、結論。
婚活初期に恋愛感情は「無理」だし「いらない」です。まだ好きにならなくてもいいんですよ。
むしろ、相手を好きになりすぎて、冷静さを失い、どんな人かを見極められなくなる方が危険です。
そう考えると、男性を簡単に好きになれない人の方が、婚活が向いているかもしれません。
とはいえ、全く「好き」ではない人と結婚なんてできませんし、「好き」がないと男性と親密になるのも無理ですよね。
その解決方法を考えるために、まずは好きになれないと悩む人の特徴から解説します。
まず、「好きな人」の定義
恋愛でドキドキすることは悪い事だと思いませんけど、これ、なんだか推し活みたいですよね。
ドキドキについては、ゲッターズさんの恋愛相談で、身体が発する危険信号だからその人から逃げなさいって言っていますが、ほんとにその通りです。
特に結婚相手を探している方は逃げたほうがいいです。
脈ありサイン、出してますか?
自分から提案したり、行動したり、せめて脈ありの態度を示さないと、何も起きずに終了です。
男性と深くかかわることもないので「好き」という感情にもなりません。
結婚したあとは、弱点も好きと言える人の方が長続きしますけど、
出会ったばかりで悪いところを探して、微妙だなぁと思っている人を好きにはならないですよね。
それ以前に、相手の悪いところを探してしまう人は、婚活自体がうまくいきません。
婚活女性の普通はハイスペという話がずっとありますよね。
こういう人がいいと言う視点から入ると、どうしてもハイスペになりがちです。先に気にしない項目をいくつかあげることをおすすめします。
「こういう人なら好きになれるな」と上から目線で妄想するのは、婚活がうまくいかない人の典型です。というか過去の私です。もう心が痛い。
10項目ほど挙げて、1項目につき10点満点で採点するのです。
例えば、①学歴 ②勤務地③年収④話しやすさ⑤性格⑥顔⑦体型⑧一人暮らし経験⑨趣味⑩子育て方針等々、自分の重要視することをあげてください。
スコアリングのメリットは、
相手のいいところを見つける意識をもちましょう。ささいなことだけど素敵なところを見つけて、なるべく言葉にして相手に伝えるように意識します。
どんなに条件がよくても、生活スタイルの相性が悪ければ結婚生活はうまくいきません。
だから、結婚後の生活を具体的に話し合いましょう。
例えば、「平日の帰宅時間が遅く、出張も多い。不満に感じるか、むしろ一人の時間があっていいと思う?」「子供が2人欲しい。仕事は続けるけれど。下の子が小学校に入るまで時短勤務を選択するつもりだけど、数年後も残業が多いまま?」など、具体的にすり合わせます。
めんどうな話を嫌がる男性かどうか判断できるのはもちろん、真摯に対応してくれる人には好きの気持ちも持ちやすいですよね。
それぞれの感じ方や価値観の違いがみえ、相手との相性もわかるので、絶対にしてください。
まず、結婚しない場合を想像してみましょう。
仕事を今のペースで一生続けられるか。年金はいくらなのか。家賃や住まいをどうするか。未婚の友達が減っても精神的には頼れる人はいるのか。そして親の老後や自分のリタイア後はどうなのか。
なんとなく先送りにしてきた現実を見つめることで、好きかどうかよりも大事なことが見えてくるはずです。
婚活では、今あなたが現実に出会える相手と向き合っていくことが重要です。
そして、それは結婚後も続きます。
好きになれない自分を攻める必要はありません。
すぐに好きにならないからこそ、冷静に相手を見られるぞとポジティブに考えましょう。
そもそも、婚活は、自分がときめく人を探すのではなくて、これからの人生を共に過ごす人を探すことです。
結婚相手を決めてから、徐々に好きになっていけばいいんですよ。