050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

短期成婚あるある

婚活コラム画像

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロン ヘセドの長谷川です。

今回は

  1. 短期成婚者の特徴
  2. 成婚退会するカップルの特徴

をお伝えします。

1. 短期成婚者の特徴

自分の予定より婚活優先

まず、大前提ですが、婚活に時間を使える人が成婚退会します。

自分だけの予定を優先させるのではなく、相手を思いやってくださいね。

結婚相談所に入ってお金を支払っているのに、婚活以外の予定を優先させるのはもったいないですよ。

継続して、自分からお申し込みをしている

自分から動いてくださいとよくお願いしてますね。

ほんとうに、能動的に動き出すと結婚が早いです。

仮交際が2.3人になったら、ぴたっとお見合いを辞める

交際を大事にしてくださいとほかのブログでもかいてますが、

お見合いをひたすら、いたずらにするのはやめてください。

フェイズを、基本デートつまり、仮交際中心に。時間があったらお見合い。ぐらいに切り替える必要があります。

タイムラグでのお見合い受諾がないように、早めに活動できるといいですね。

ミスマッチがない

婚活をはじめて時間が経つと、だんだんと高望みになる傾向がありますが、それがない方は成婚退会まで早いです。

女性の長期化は、ミスマッチが原因と以前説明しましたね。

ミスマッチがあっても、耐えて、長い期間頑張ると、成婚退会の芽もあります。

でも、その前に諦められる方が多いです。

素直にカウンセラーと話せる。アドバイスに耳を傾けることができる。

短期成婚したい場合、カウンセラーさんと本気で、条件のすり合わせをする必要があります。

胸の内をちゃんとお話しすることが大切ですよ。

そのなかで受諾しやすい層がここらへんだという認識を持っておいてほしいんです。

会ってみたら、素敵な人だったとかありますからね。

2. 成婚退会するカップルの特徴

感謝の言葉を口にすることが多い

成婚しやすいカップルは、交際中の相手へきちんと愛情表現して、相手が気持ち良くなる、思い遣りのある行動ができています。

そのため、楽しかった。また会いたい。だけではなく、相手に対して感謝の言葉を伝えてくれる方が多い印象です。

相手任せ・受け身じゃない

相手任せ・受け身の態度じゃないという点も大切です。

デートは男性から誘う。など決めつけをせずに自分のできることをするカップルは成婚しやすいです。

せっかくの結婚相談所での婚活です。

相手任せにせず積極的に行動してもらえたらと思っています。

毎週デートする

有料級のデートのお話でも書きましたが、成婚に向かって行くカップルの典型的な特徴がこの、毎週会う。です。

逆に、2週間に1度デートしてるカップルは、交際にも成婚退会にも、進んでいく可能性は低いと感じています。

皆さん、忙しくても毎週会う努力をされています。

会う頻度が高い分、週末は一緒にいるのが当たり前の存在になっていきやすいようですね。

2週先のデートも決まっている

また、今週末だけではなく、その翌週のデートの予定も決まっているのが、成婚しそうなカップルの特徴です。

私から「今週末面談いかがですか?」と連絡しても「今週も来週も○○さんとデートのなんです。」とお断りされます。

でも、それだけ順調に、一緒にいる時間を楽しんでおられること思うと嬉しいですよ。

昼食もディナーも一緒が当たり前

もう一つ、デートのスケジュールに関して言えることがあります。

それが、昼食もディナーも一緒にとって解散するデート。

ランチしてからブラブラして、夜も一緒に食べました!と長い時間のデートの報告をもらうことが多いのです。

いったい何話してるの?と聞いてしまうぐらい、一緒にいて、たわいもない話で盛り上がれるのが特徴なんです。

1回目から結婚観を自然に話し合っている

一般的には、お見合いで会って1時間当たり障りのない話をして、仮交際に進んで慣結婚観、結婚後の生活のイメージを話し合うというイメージです。

しかし、お見合いや仮交際一回目のデートから、自然と結婚後の話しが出来ているカップルは、成婚退会していきます。

まとめ

いかがでしたか?

じつは、結婚相談所によって、短期成婚退会を実際はそんな大切にしてない結婚相談所があります。

ビジネス的には、すぐに成婚退会されると、月会費なくなりますからね。

当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。

  • 1年以内に結婚したい
  • アプリやパーティーに疲れた
  • 結婚相談所のシステムを知りたい

このような方は、お気軽にご連絡ください。

それでは。