050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

運命の人と出会ったときのために④ずっと一緒に幸せでいるためにⅠ

婚活コラム画像

こんにちは。

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロンへセドの長谷川です。

幸せな人生をおくるために、「運命の人と出会ったときのために」というシリーズを書いています。

これまで、

  1. 男を見る目を養うこと
  2. 本物の愛がほしいならすぐ寝ない
  3. この人だ!と思ったら、一度止まる

を解説しました。

今回は、④「ずっと一緒に幸せでいるために」です。

これはポイント盛りだくさんのため、さらに2回に分けて解説します。

それでは一緒に学んでいきましょう。

ずっと一緒に幸せでいるために Ⅰ

いままで各所で書いてきていることと、またかぶります。

しかし、本当に重要なことなんです。

自分で決めたことだからといえますか?

結論、夫婦関係がうまくいかない人は、精神的に自立していない場合が多い。

だから、この人だと思っても、きちんと精神的自立度を確認することが重要です。

そう。また自立です。

自立とは。

言葉の意味としては、経済的・精神的支配を受けず、自分の力でやっていくこと。

こと、結婚に関してはというと、

主体的に決める意思があり、

その意思に従って行動し、

その行動の結果に責任を待つ。

これが、2人とも、できるかどうか。です。

例えば「この人と結婚する。」という決意。

この決意を自分でした。という意識の強い人は、

うまくいかないときでも、自分で決断した結果だからと思えるんです。

親との関係、再確認

何度も書いていますが、親との関係も絶対に確認し、話し合ってください。

親との距離が正しくないと、他の事すべてダメになる可能性が高いからです。

親の言うことを、何でもその通りにしてしまう人は、本当に多い。

ですが、これから一緒に生きていくのは、母親ではないですよね?

ですから、必ず!パートナーの味方になってください。

何度でも書きますよ。

いいですか?

親も子も大事にするのは、大前提です。

当たり前のことです。

しかし、一番は夫婦関係です。

夫婦関係と二人の自立度には深い関連があるのです。

相手の人生を背負う覚悟はありますか?

つまり、これからお相手の人生を一生背負う覚悟。です。

これが、結婚です。

そして、二人ともが、自立し、自分で決めた結婚は長続きします。

逆に、自主的に覚悟を決めて、結婚しないとうまくいきません

なぜなら、親の意見だったり、彼女が年齢を気にして催促してきた結婚だと、

何かが起きた時、それを人のせいにできてしまうからです。

自分で決断したことでもなく、覚悟もないのに、

問題に対して、協力して何とかしようとは、

なかなか思えないですよね。

もともと違う、他人の二人が夫婦になる

これも何回目でしょうか。

結婚したら、自動的に幸せになれるわけではありません。

もともと、全く違う二人が、たくさんの障害を乗り越え、信頼を深めながら、

途中で2人でいることをあきらめず、いい関係を保ち続ける。という、

奇跡的なことを成し遂げたいんです。

こんなことが、結婚しただけで、おこる訳はないですよね?

以前、擦り合わせが必要な内容を、ブログで書きました。

けっこうな量でしたね。

希望者にもチェック表あげようかな。

しかも、状況によって変わっていきます。

辛くて、ワクワクしないことを、結婚後もこつこつ話し合う必要があるんです。

まとめ

いかがでしたか?

  • 主体的に決める意思があり、その意思に従って行動し、その行動の結果に責任を待つことが出来ますか?
  • 一番は夫婦関係だとはっきり言い、パートナーの味方になれますか?
  • これからお相手の人生を一生背負う覚悟はありますか?
  • ワクワクしないことを、結婚後もこつこつ話し合うことはできますか?

これが出来れば、このお相手が運命の人になっていきます。

今のパートナーがベストなのに、それ以上の人など、いるわけがありませんよね?

運命の人に出会い、そうなっていくには時間がかかるとわかっていただけたでしょうか?

いずれ、運命の人と出会ったときのために学び、準備しておきましょう。

 

以上、役に立てたらうれしいです。

今日が一番若い日です。

すぐに、行動をはじめていきましょう。

当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。

  • 1年以内に結婚したい
  • アプリやパーティーに先が見えない
  • 一人での婚活につかれた

このような方は、お気軽にご連絡ください。

さらに、結婚が決まったかたでも、不安なことがあれば、相談してくださいね。

それでは。