050-3091-1122
受付時間 12:00〜19:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活が成功した人の共通点

婚活コラム画像

北名古屋市の結婚相談所 愛知結婚サロン へセドの長谷川です。

最近、結婚前から考えるべき、重要なお金について、中心に記事を書いていました。

今回は、婚活のアドバイスに戻って、婚活が成功した人の共通点をまとめました。

婚活が成功した人の特徴や共通点から結婚相手を見つける秘訣を解説していきます。

それでは一緒に学んでいきましょう。

婚活が成功した人の共通点

結婚したいから、婚活を始めてみたけれど、いざやってみると上手く行かないことのほうが、

多くて心折れたり途中で諦めてしまう、という方も多いのではないでしょうか。

ですが、婚活を継続していい人とめぐり逢い、無事に結婚を成し遂げた方も多いのが事実です。

では、なぜ婚活が成功する人と失敗する人に分かれるのでしょうか。

成功者の体験談に学ぶ、結婚できた人に共通する特徴

まずは、成功体験から学ぶのが一番です。

成功体験を知ることで良いイメージを持って婚活に望めます。

前向きな気持ちの状態で婚活に望めば、それだけ結果が出やすくもありますよ。

さっそく、成功体験からみえた共通する特徴を4つ、解説していきます。

結婚できた人に共通する特徴① 「とりあえず会ってみる」の行動力とポジティブシンキング

婚活に限らず、出会いを求めるときにはとにかく、数が必要。なのはよく言われることです。

しかも、婚活が上手く行った人に共通するのは、

とりあえずあって話してみる、という行動力やポジティブな考えを持って、フットワークが軽かったことが挙げられます。

条件に合わない、会いたいと思わない、遠いなど、色々言い訳を考えて会う数を意図せず減らしてしまうのは結果的に、遠回りになる可能性があるんです。

効率よく出会えたら、それがベストですが、希望条件ぴったりで素敵な人。に出会うことなんて、そうそうありません。

“いい人だったら良いな”くらいの気軽な気持ちでいろんな人に会ってみるのが、婚活を成功させた人の大きな特徴の一つです。

結婚できた人に共通する特徴② 理想に縛られすぎずに、柔軟に条件を変えながら婚活した

婚活をする上で大切になってくる相手の条件。

ですが、細かく決めすぎるのも、全く決めないのも正しくありません。

特に、多いのが理想を反映しすぎてガチガチの条件になり、当てはまる人が全くおらず出会えないというパターンです。

理想や条件を決めることは、もちろん大切ですが、

重要なのは婚活を進めていく過程で“違うな”と思った条件をなくしたり、

柔軟に変化させていく姿勢です。

婚活が上手く行った方の特徴として、

最初に決めた理想の相手や条件に当てはまってないけど、

ほかに魅力がたくさんあったから結婚した、というパターンが多くあります。

婚活前に決めた条件は、しょせん婚活前に決めたもの

婚活を進めていくうちに、価値観も変わりますし、自分自身についてもよく知ることになります。

そんな状態に戸惑わず、柔軟に対応できた人が幸せを掴めた傾向にあります。

結婚できた人に共通する特徴③ だめでもすぐに気持ちを切り換えて、次に進んだ。

婚活をすれば、たくさんの出会いと別れに直面します。

あなたが“良いな”と思っても、

  • 相手にその意志がない
  • タイミングが合わず、上手く行かない

ことなんてしょっちゅうです。

それにたいして、いちいち落ち込んでいては精神的にも持ちません。

以前書いた通り、あなたがダメでうまく行かなった以外にも、たくさんの原因があるんですから。

そして、その人以外にも、婚活をしている人は他にもたくさんいます。

終わった出会いに固執せず、さくっと次に進めた人ほど、婚活が上手く行くようです。

結婚できた人に共通する特徴④ 結婚する気のない人とは付き合わなかった

結婚相手を探して結婚するために婚活をしているので、

どんなに素敵な人でも結婚の意志がない人とは付き合わない。

当然といえば当然ですが、

今は結婚意思がなくても、いずれは。と思って付き合ってしまう人がいます。

そして、婚期を逃します。

そもそも、結婚を目的にして婚活を始めたのに、

結婚する気がない人と付き合ってしまっては、これまでの婚活そのものが無駄になります。

結婚できた人は、最初から結婚意思がある人に限定して出会っているので、

どんなに素敵な人でも、結婚できないなら対象外にして結婚第一で考えましょう。

当方の結婚相談所で活動されている方は、④はクリアですね。

婚活の成功には、まず行動力が大事

婚活が上手くいく特徴や秘訣を解説してきましたが、

一番基本的で大事になってくるのは、やはり行動力です。

行動しない限り出会いはありません。

とにかく、婚活の基礎には行動力があるので、自分から積極的になることを意識してくださいね。

以上、役に立てたらうれしいです。

今日が一番若い日です。

すぐに、行動をはじめていきましょう。

当方は、本気で1年以内の結婚を目指す結婚相談所です。

  • 1年以内に結婚したい
  • アプリやパーティーに先が見えない
  • 一人での婚活につかれた

このような方は、お気軽にご連絡ください。

さらに、結婚が決まったかたでも、不安なことがあれば、相談してくださいね。

それでは。